前代未聞!ダサすぎるPVを作ったバンド「CUma」がPV制作費を獲得する為にクラウドファンディングに挑戦!

CUma アー写

メンバーのコネクションを最大限に使い、やっとCDリリースまで漕ぎ着けた、兵庫県尼崎市在住のバンド「CUma」(キュマ)だったが、メンバーの全員に「プロモーション」(宣伝活動をしてCD売り上げを伸ばす)という概念さえ存在していなかった為、たくさんの動画メディアが発達したこの時代に、まともなMUSIC VIDEOさえ撮れない始末、、、、
なんとか自分達の力で撮影に及んだMUSIC VIDEOはさんざんの出来、「こんなものはマイナスプロモーションにしかならない!」とインディーズレコード会社の社長に一喝されたメンバーは、最後の望みをこのクラウドファウンディングという最新型のビジネスモデルに賭けることにした。

クラウドファンディング開始までの詳細はこちら
https://wefan.jp/crowdfunding/projects/cuma_mv


CUmaは4/20に初の全国流通盤のCDのリリースも決まっている.
メンバーによる完全DIYで作成したPVの出来が散々だった彼らだが、人気映像作家「寿司くん」にPV作成を依頼するべくクラウドファンディングに挑戦、無事に金額達成となるだろうか?

噂のダサすぎるPVはこちら

▽CUma プロフィール
海外放浪で何も得ず帰国したシラタがやることがなかった為、ソロワークとして活動開始。
早々に人見知りで一人じゃキツイという理由でサポートメンバー募集。
キヨシ、サトル、サッチャン、ケンヤ、タツが同じくらいの時期に加入。
リハーサル終わりから本番前までの前打ち上げ、本番終わってからの本打ち上げ、地元に戻っての後打ち上げ。やっぱり人が集まるといいよねとサポートメンバーを固定せずこれる人集まってくださいスタイルで活動開始。
サポート人数は30人になり楽器編成も人もライブ毎に変わりオーディエンスから前回と全く違うというクレームにしびれる。
いつだったか新宿でのワンマンライブで前日から体調が悪く声がガラガラだったシラタはサトルからサポート降格を告げられる。
メンバーがいなくなったお陰でボーカリストも募集。
フットワークが軽くなり様々なイベントに参加。
ただわボーカリストも日によって変わる為よくわからなかったのがさらにわからない状態に突入する。
伝えたい事が特になく、お酒>音楽というスタイルで茶番を繰り広げてきたバンドだったが30人いたサポートメンバーのほとんどは飽きて去っていった。
逃げ遅れた5人で話し合った結果「飽きて去っていった皆の為にもいい作品を自分達だけでつくろう」
こだわりにも似た言葉を放った裏側にはキチンと「経費の事を考えて自分達で」という言葉も添えられていた。
そこからなんやかんやあり元気に楽しく地元尼崎を中心に活動中。


【商品情報】
アーティスト:CUma
タイトル:あの娘にボンブ
発売日:2016/4/20
形態:1st EP
品番:CUMA-001
レーベル:癒着レコード/ PINEFIELDS

[収録曲]
1. WHISKEY
2. I’m gonna make you love me
3. nawatobi
4. tometeyo
5. USA
6. ハリキルデ

【ライブスケジュール】
□4.22 神戸 太陽と虎
w/イクローバンド、ユビキタス、the twenties
□5.17 恵比寿aim
w/the twenties
□5.18 渋谷TUTAYA crest
□6.4 滋賀U☆STONE
□6.18 山口RISING HALL
□6.19 広島SECOND CRUTCH
□7.29 神戸 太陽と虎
ワンマンライブ

【CUma/ soundcloud】
https://soundcloud.com/cuma-29714443