日食なつこ、約3年ぶりとなるライブDVDのリリースが決定!

岩手県花巻発ピアノ弾き語りアーティストの日食なつこが、全国4カ所のクラブで行われたツアー「クラブ・イクリプス3」のファイナルを迎え、同公演にて、今年初めに行われたワンマンツアー「▲Sing well▲Tour」東京EX THEATER ROPPONGI公演の模様を収録したライブDVDを、2020年1月15日に発売することを発表した。同ツアーのコンセプトとなったフルアルバム『永久凍土』の参加アーティストらが集結し、音源を具現化する形でその世界観を見事に大成させ、10周年という節目を迎えた日食なつこの”いま”が余すことなく詰めこまれた内容とのこと。詳細は後日発表されるそうなので、是非期待したい。

【本人コメント】
 日食なつこを生んだルーツの1つである「冬」。
 それを音・歌詞・映像など様々な要素に変換し詰め込んだのが2019年初頭の「▲Sing well▲Tour」でした。
 己のルーツを己自身で再現するというテーマのせいか、このツアーの映像の中で日食なつこは常にひどく真剣な眼差しをしています。自分で言うのもなんですが、確認作業として冷静な目で見ていてもそれはものすごく何かを訴えかけてくる目つきでした。自分のルーツに絶対に嘘はつかない、という思いがライブの頭から最後まで貫き通されていたように感じます。
 姿も霞むような猛吹雪の向こうから何度も誰かに叫びかけるような、そんなライブDVDになりました。どうぞ受け止めてやってください。

 P.S.
 2020年1月から始まる続編ツアー「△Sing Better△Tour」は、そんな昨年の印象をも塗り替える強烈なツアーにするつもりです。比較対象としてこのDVDを用いるのも一興ですよ。

【リリース情報】
「▲Sing well▲Tour」東京EX THEATER ROPPONGI2019
発売日:2020年1月15日(水)
価格:¥5,000+税
品番:328-LDKDV
収録分数:90min

【ツアー情報】
「△Sing better△Tour」
1/25(土)札幌 サンプラザホール
1/26(日)札幌 くう
1/31(金)仙台 戦災復興記念館ホール
2/2(日)新潟 新潟県民会館 小ホール
2/7(金)愛媛 monk
2/9(日)福岡 イムズホール
2/11(火祝)愛知 今池ガスホール
2/14(金)広島 ゲバントホール
2/15(土)大阪 TTホール
2/24(月祝)東京 国際フォーラム ホールC
https://nisshoku-natsuko.com/sing_better_tour/

【日食なつこ公式ホームページ】
https://nisshoku-natsuko.com/