金沢発プッシュプルポット、夢の「SCHOOL OF LOCK!」生出演で20分間本気の生ライブに大反響!! Vo/Gt山口『俺の夢が叶った日』

金沢発の4人組バンド”プッシュプルポット”がTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」に
3/25(月)生出演し、さらにバンド形態で6曲を披露した。
また、番組冒頭で4/3リリースの新曲「ゴールドマーチ」がサプライズで初オンエアされた。

2011年3月11日
Vo/G山口は13歳のとき地元の岩手久慈で東日本大震災に遭う。
避難所で救援物資として配布されたラジオから流れてきた音楽で救われたという。
実はその音楽が流れていた番組が「SCHOOL OF LOCK!」だったのだ。
そして、その経験がバンドを始めるきっかけとなった。

それから13年の月日が経った2024年3月に、その「SCHOOL OF LOCK!」への出演。
この日は通常のゲストではなく、機材をスタジオに持ち込んでライブハウスと同じバンド生演奏でのライブを披露した。

俺もラジオから流れてきた音楽に救われたーーというMCとともに
「愛していけるように」でライブスタート!続いて「不安定少年」を披露。

ここで山口は語りはじめる…
東日本大震災 2011年3月11日 岩手出身の俺、帰る場所なくなって3日後に入るはずだった新しい家も流されて、
中1で卒業式の準備をしてて、、音楽なんて全く興味なかったけど、ラジオから流れてくる音楽が今の俺を作ってくれた

おはよう、おやすみ、ごめんなさいとかまた明日言えるからいいやって後回しにして
生きていくって当たり前じゃないのよ。
めちゃくちゃ辛いことだと思うけど、でも死ぬなよ。自ら命を落として死ぬなよ。
俺はラジオからそんなことを教えてもらった

13年後、聞いてたスクールオブロックに立って歌ってる
あんたのことを救いたくて音楽やってる
ロックバンド、めちゃくちゃいいぞ 
「スクールオブロック」俺のことを救ってくれてありがとう!
歌えて幸せでした
この歌が届くように・・・「13歳の夜」

“13年前の名前も知らない、ヒーローみたいになれてるかな俺 13年越し、
本気で救いに来てんだよ!!”という言葉と共に「笑って」を披露。

そして、23:00台に再登場し、
過去に学校生活での友人関係でトラウマを持つ15歳の女子生徒と電話を繋ぎ背中を押す言葉で語りかけたあと
がんばれではなく、”がんばろう”と歌う「ともに」。

夜ってマイナスなこといろいろ考えちゃったり、死んでしまいたい、消えてしまいたいとか思ったりするけど
こんな夜中にはスクールオブロックと俺らの音楽が聴こえてるでしょ!
生きててよかったってこの瞬間思わせてやるわ!と、この夜最後の楽曲「生きていけ」を披露。

小森校長が「今日がいつかの未来に繋がって心から思えた最高の夜でした。
起立!また明日〜!といういつものフレーズで番組を締めくくった。

番組終了後SNSには多くの書き込みなど大きな反響が。

– – – – – – – – – – –
13年前にスクールオブロックに救われた少年が、今夜スクールオブロックで沢山の10代と昔々の10代の燻った思いを救ってくれたことでしょう。
プッシュプルポット先生の音楽は魂の叫びでした。ありがとうございました。
– – – – – – – – – – –
「夜は考え事をするな」とよくいうけれど、血が通った音楽と言葉があるなら思い耽る事にもきっと意味があるんだろうな。一時期眠れず毎夜泣いてた自分に、今夜の2時間を聴かせてあげたくなりました。13年前に生まれた未来の来校、素晴らしかった!立ち会えて幸せです。また明日。
– – – – – – – – – – –
涙止まらない ありがとうございます救ってくれて
明日は少しだけお家から出てみようかな 少しだけご飯食べてみようかな
– – – – – – – – – – –
“13年越しに本気で救いに来てんだよ”
魂の叫び
ラジオから、スクールオブロックから聞けるなんてさ、ほんとにヒーローだよ
– – – – – – – – – – –
バンドの曲って生で聞くとこんなに痺れるんだ…思いを伝えられるんだ。
いつかライブ会場で素敵な音楽が聞けたらいいな…。明日もまた1歩前に進める気がする。頑張ろう
– – – – – – – – – – –

Vo/G山口は下記の言葉をSNSに綴っていた。

『13年後 2024年3月25日
 俺の夢が叶った日』

【”SCHOOL OF LOCK!”公式HP】
https://www.tfm.co.jp/lock/

“radiko”にて配信中
https://radiko.jp/share/?t=20240325220006&sid=FMT
聴取期限 2024年4月2日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

【”プッシュプルポット”プロフィール】
石川県金沢市発4ピース激熱ロックバンド。
メンバーはVo.Gt. 山口 大貴、Gt.Cho. 桑原 拓也、Ba.Cho. 堀内 一憲、Dr.Cho. 明神 竜太郎。
バンドのコンセプトは”みんな仲良く”。
大学の軽音サークルで結成し、2019年に現メンバーとなる。
2021年、STAY FREEEE!!!!!!!!より初の全国流通盤ミニアルバム『僕らのままで』をリリース。
2023年1月、2nd mini album『鼓動』をリリースし、全国11ヶ所にてツアーを開催。
自身初のワンマンとなる東名阪・金沢公演は全てSOLD OUT。
8月には初の主催フェス「笑福絶唱FESTIVAL」を金沢EIGHT HALLで開催し、SOLD OUT。
作詞作曲を手がけるVo.Gt.山口の優しくも力強い歌声と、シンガロング必至の珠玉のメロディー、見る者の心を真正面から揺さぶる熱量溢れるパフォーマンスが話題を呼び、各地のサーキットフェスでは入場規制を連発。
金沢を拠点としながらも年間120本を超えるライブを行い、「ミリオンロックフェスティバル」「SWEET LOVE SHOWER」をはじめとした大型フェスにも出演するなど、着実にその名を全国に広めている。

【”プッシュプルポット”OFFICIAL SITE】
Web:https://pushpullpot.aremond.net
Twitter:https://twitter.com/pushpullpot
Instagram:https://www.instagram.com/pushpullpot/
TikTok:https://www.tiktok.com/@pushpullpot
YouTube:https://youtube.com/@pushpullpot
サブスクリプション:https://orcd.co/pushpullpot