羊毛とおはな 結成20周年記念トリビュートアルバム発売決定!

11組のアーティストたちから、千葉はなへ「11のまなざし」。
羊毛とおはな結成20周年を記念し、11組の豪華アーティストたちによる奇跡のトリビュートアルバムが完成。

2004年に結成したアコースティックデュオ”羊毛とおはな”は今年20周年を迎えた。
また、今年の4月8日はボーカルの千葉はなが永眠してから10回目の「羊毛とおはなの日」となるこの日に
結成20周年記念イヤー企画として、羊毛とおはなのライブ「10th Anniversary Live うたの手紙〜ありがとう〜」
という生配信番組が放送され、その番組中に結成20周年記念トリビュートアルバムのリリースが発表された!
相方のギタリスト“羊毛”こと市川和則はその後も活動を続け、歩みを共にしたアーティストたちを中心に
今作のトリビュートアルバムが企画され、5/15に発売される。

千葉はなの生前から深い交流のあった大橋トリオ、コトリンゴの他、アイナ・ジ・エンド、yui(FLOWER FLOWER) 、
安藤裕子、Salyu、アン・サリー、畠山美由紀、Kitri、DadaD、ワールドスタンダード といった豪華なアーティストが参加している。
アルバムジャケットはデビュー当時からのjunaida氏による書き下ろし。

長年羊毛とおはなのプロデュースに携わってきた鈴木惣一朗氏からコメントが寄せられた。
「アルバム・タイトル『まなざし』は<羊毛とおはな>というデュオの、過去と未来を、音で見つめる、
  参加した音楽家全員の気持ちを意味します。そして、このアルバムを聴く、熱心な音楽ファンが見つめる先を意味します。」
 ……鈴木惣一朗(ワールドスタンダード)

そして、メンバーである市川和則からのコメントも。
「羊毛とおはなトリビュートアルバム『まなざし』を誰に一番聴かせたいかと言ったら間違いなく千葉はな であり、二つの意味で「はなむけのCD」となります。結成して20年、千葉はなと一緒に創り上げてきた 楽曲達が尊敬している音楽家を媒介して、知っているのに見たことのない素敵な花束が出来上がったよう な気持ちでいます。
羊毛とおはなのファンでいてくれる方々、お待たせしました。
羊毛とおはなを知らないのに『まなざし』を聴いてくださった方々、初めまして。」
……市川和則(羊毛とおはな)

この11組の豪華アーティストたちによる奇跡のトリビュートアルバム『まなざし』をぜひ。

【作品情報】
結成20周年記念トリビュートアルバム
『まなざし』 〜羊毛とおはなトリビュート〜
2024.5.15リリース
¥3,850(tax-in)

<収録曲>
1. Salyu「ミグラトリー」
2. アン・サリー「大きな木と小さな鳥」
3. コトリンゴ「風に吹かれて」
4. DadaD「揺れる」
5, ワールドスタンダード 「冬のうた」
6. アイナ・ジ・エンド 「輪」
7. 安藤裕子「エピソード」
8. 畠山美由紀「手のひら」
9. Kitri「晴れのち晴れ」
10. yui(FLOWER FLOWER) 「はだかのピエロ」
11. 大橋トリオ「ずっとずっとずっと」

▼「まなざし」~羊毛とおはなトリビュート~ ティザー
https://youtu.be/SM-pGRDjLGI

【トリビュートアルバム『まなざし』特設サイト】
https://youmoutoohana.com/manazashi/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

【羊毛とおはな】
2004年に結成した千葉はな(Vo.)と市川和則(Gt.)によるアコースティック デュオ。
2007年のデビュー以来“オトナからコドモまで”楽しめるライブは全国で話題に。
2009年にNTT docomoのCMソング、2010年にはNHK「みんなのうた」に起用さ れる。2013年には台湾ライブを成功させ、10月には結成10周年となる記念ライブ を銀河劇場で行い、音楽業界だけではなく各方面からも注目を集める彼らの音楽は まさしく唯一無二の世界。 2015年4月8日「羊毛とおはなの日」に千葉はな永眠。以後「羊毛とおはなの日」 にはイベントなどを開催し、羊毛とおはなの音楽を広める活動を行っている。

[“羊毛とおはな”公式サイト]
https://youmoutoohana.com

[“羊毛とおはなの日”公式サイト]
http://youmoutoohana.com/youhananohi/

[“羊毛とおはな”公式X]

[“羊毛とおはな”公式Instagram]
https://www.instagram.com/youmou_to_ohana/

[“羊毛とおはな”公式Youtube]
https://www.youtube.com/@yo_mo_toohana