日食なつこ、書き下ろし&本人出演CM公開! “ローカルミーハー”って!?

201611_nissyokunatsuko_s

先日最新作『逆鱗マニア』をリリースしたばかりの日食なつこがCMソングを書き下ろし、そして、本人出演しているCMがこのたび公開。

その『逆鱗マニア』には「あのデパート」という曲が収録されているが、この曲は日食なつこが自身の地元岩手県花巻市に半世紀近く存在した「マルカンデパート」に向けての思いを綴った曲で、自ら絵コンテから制作に携わったミュージックビデオがYOUTUBEで公開されると瞬く間に全国で共感を呼び、すでに再生回数は約20万回以上再生され、今もなお多くのコメントが寄せられている。

今回のCMは、”全国区じゃなくても「わたしは知っている」「地元の人なら知っている」
=それが”ローカルミーハー”というコンセプトでミュージックビデオ風に制作されたもの。

まさに、日食なつこが「あのデパート」で表現したかったことと見事にリンクした映像作品となっているので、是非チェックしてみよう!


〜日食なつこコメント〜
今回のCM(ミュージックビデオ)は、実際にある魅力的なエピソードを豊富に頂いていたこともあり、すべてが見どころ、というか聞き所です。実は私の曲の中には「あのデパート」という曲があるのですが、まさに今回のプロモーションのコンセプトに非常に近しいんです。私の地元である岩手県花巻市には「マルカン百貨店」というデパートがあって、閉店してしまったんです。
その時に、私は思い出のあるそのデパートの景色を何かしらの形で残したかったんです。その想いで、「あのデパート」を作詞・作曲したこともあって、今回のコンセプトや“ローカルミーハー”といった言葉は自分の中でも、すっと曲に落とすことができました。
マルカン百貨店は、学校帰りなどに良く行っていて、当時はこのままずっと残り続ける場所と思っていました。
まさしく花巻市にとっては、ローカルミーハーそのものなんですよ。そこの6階にある大食堂に花巻市民なら必ず行くんですね。
十段巻きのソフトクリームとかを置いてるんですよ(笑)!
私にとっては間違いなく、キングオブローカルミーハーなんです。

▽ミュージックビデオのストーリー
街に実在する物語を詰め込んだ内容となっている。
東京の”ローカルミーハー”を探したら、街は物語で溢れていた。

作中では、街に溢れる“ローカルミーハー(*)が次々と紹介されていく。
その過程で、普段はただのパン屋が「放課後は子供の秘密基地」になり、駄菓子屋は「礼儀作法を学ぶ道場」となるなど、遠くから街を見ているだけでは分からない隠れた魅力に気付いていく。通勤や通学に便利、家賃、駅近、広さ…、スペックだけで住まい探しをせずに、住んでいる人が自慢したくなるような、その街に根付く「物語」を住まい探しの新しい視点として提唱した想いをミュージックビデオ内で表現している。なお、ミュージックビデオ内で登場するエピソードは、「実際に東京の街に実在」するものとなっている。

(*)ローカルミーハーとは…
全国的に有名なことではなくても、「自分や地元の人なら知っている」というローカルな情報が、テレビやメディアなどによって世間に公開されると嬉しくなったり自慢したくなったりする人。また、そのような街のスポット(店/場所)や人に関する情報のことを“ローカルミーハー”と呼ぶ。

【”東京ローカルプロモーション”ミュージックビデオ「ローカルミーハーのうた」】

【東京ローカルプロモーション】
http://fukuya-tokyo.jp/local/campaign.html

[日食なつこ プロフィール]
1991年5月8日岩手県花巻市生まれ。
9歳からピアノを、12歳から作詞作曲を始める。
高校2年の冬から地元岩手県の盛岡にて本格的なライブ活動を開始。ストファイHジェネ祭り09東北エリア代表アーティストとして、
ファイナルSHIBUYA – AXのステージに立ち、この時期にi-Tunesヴォーカルチャート1位を獲得した。
2012年から2013年に掛け、『ARABAKI ROCK FEST』『風とロック』『JOIN ALIVE』等の大型フェスに次々と出演し、
各地にその名を知らしめた。
2014年にはアルバム「瞼瞼」をリリースし、全国のラジオ局12カ所でパワープレイに選ばれ、全国7都市を周る全国ツアーを開催。2015年にはFUJI ROCK FESTIVAL’15に出演し、その活躍の場は全国各地に広がっている。日食なつこ独自の歌詞と唯一無二の声で人間の弱さと強さを表現するその世界観は心の芯の部分に突き刺さる。


【ライブ情報】
ワンマンツアー2017「マニアたちの親睦会ツアー」
“全公演SOLD OUT!”
1/21(土):札幌 渡辺淳一文学館 … SOLD OUT!!
1/28(土):福岡 LIV LABO … SOLD OUT!!
2/4(土):大阪 梅田クアトロ… SOLD OUT!!
2/5(日):名古屋 UPSET … SOLD OUT!!
2/11(土):岩手 盛岡CHANGE WAVE … SOLD OUT!!
2/12(日):宮城 仙台MACANA … SOLD OUT!!
2/19(日):東京 キネマ倶楽部 … SOLD OUT!!

[追加公演]
1/22(日):札幌 くう COO… SOLD OUT!!
2/18(土):東京 キネマ倶楽部… SOLD OUT!!
全会場着席予定(一部スタンディングの可能性あり)

【作品情報】
4thミニアルバム『逆鱗マニア』
2017年1月11日発売
価格:¥2,000(税抜)
品番:272-LDKCD

272-ldkcd_jc_s
[収録曲]
1. ログマロープ
2. 神様お願い抑えきれない衝動がいつまでも抑えきれないままでありますように
3. 大停電
4. It seems like a frog
5. グローネンダール
6. Dig
7. サイクル
8. あのデパート

▽日食なつこ 4thミニアルバム『逆鱗マニア』予告篇

▽逆鱗マニア特設ページ
http://nisshoku-natsuko.com/gekirinmania/


【「あのデパート」】

【「ログマロープ」MV】


【日食なつこOfficial HP】
http://nisshoku-natsuko.com/